イラスト&クラフト好きの一人の気ままブログへようこそ!
私の作品が誰かに気に入って頂けた時の嬉しさを心待ちにし活動中。
Online store-にはLinkよりお越し下さいませ。
 
}
0


     - - -
    ホビーショー}
    0
      土曜日、ビックサイトで開催されていた『Japan Hobby Show』へ行ってきました。



      以前から興味はあったものの、仕事以外でビックサイトへ行く事などなかったので
      (その昔、ナレーターの頃はここが主な職場となっていた)

      なんだかとても懐かしい場所、ああここのレストランでよくお昼を食べたなぁーとか

      若かりし日の大変だったけれど、とても楽しく充実した頃のいろんな事を思い出していました。

      そして、今日は以前に知り合ったイラストレーターの知人が、あるメーカーのブースで

      そこの画材を使ってお客様と一緒にイラストを描くインストラクターとして参加していると聞き、

      私も今の日本のクラフト動向を知るうえでいい機会!と思い一人出かけてみたのですが

      いゃー本当に、スゴイ人、人、人でした。

      私の第一の目的は、これからクラフト作家として活動していくべき発信先、媒体へ向けての営業

      と言うと大げさだけれども、いくつかの企業様の名刺等を頂く事であったのですが

      今や手芸熱は広がり、多くの方々がいろんなクラフトに興味を持ち参加されているのにびっくりし、

      また私の知らないクラフトが沢山産みだされているという情報を知り、いい勉強にもなりました。

      ちょっとご紹介させて頂くと、例えば皆さんは御存知でしょうか?

      『シルクスレッドアート』 

      絹糸を使って絵を描く新しいクラフトなのだそうです。

      絹糸と云っても、糸そのものを使用するのではなく、絹糸を粉末状にしたものを使用して

      ベースとなる写真や、絵に(粘着シールを貼った上に)その粉を振りかけて色を着色するという手法。

      まだ講師の方も少ないようですが、ちょっと興味を持った クラフトでした。

      他にも、是非自分でもやってみたーい!と思うようなミシンを使ったクラフトアート等

      ここで思うのは、これだから私は駄目なんだよねー。

      昔から何にでも興味を持ってしまうから、これ!っといったものにならない?みたいな・・・・

      でもそれが、Mimitan's Room 的でもあったりするのですが。

      さて、そんな感じでいろんなブースを回っていたら、なんとフレンチアンティーク刺繍の

      ブランド 『SAJOU』 のブースを発見しました。


      私がこのSAJOUに魅かれるのは、どちらかというと刺繍図案よりもグッズの方で

      フランスらしい洒落た小箱に、アンティーク図柄の指抜きや糸巻き、糸、針、ハサミ等が

      キットになって入ってたりするのが魅力的で。

      以前アメリカで行ったキルトショーで見たブースの中にもこんな感じのところがあり

      懐かしい感じで眺めていました。

      そしてもうひとつ、目を引いたブースがあります。

      それは、アメリカで大人気!『marthastewart』 のグッズが並んだブース 

      日本にはまだ手に入らないと思っていたので、私もいろいろ買いこんでは来たものの

      やはり新しい物が出たら欲しくなるし・・・なんて思っていたので

      さっそくスタッフさんにコンタクト!

      すると、今北青山のShopと代官山のShopで展開しているそうな。

      まだアイテム数は少ないものの、5月、6月には多数のアイテムを販売していくとの事。

      いゃー 私もマーサのあの絶妙な色合いが好きで、愛用者なのですがと宣言!

      制作過程ではいろいろなマーサグッズを使いアイテムを作らさせて頂いております。

      なので、今後もお世話になるので、本当にうれしい限りです


      そんなこんなで、久しぶりの歩きっぱなしの一日でした。



      さーて、いいアイデアも浮かんだし、これからもクラフト愛好者の皆様と同じく

      いい作品が紹介できればと思い、

      今日はこのへんで・・・・


       それでは皆様、本日も笑顔の多い一日でありますように。


       おまけ
        
        急遽作った名刺、
        あ、名刺入れにゃ〜い!
        と急遽作った名刺入れ
        なんか・・・ガムのパッケージみたーい(~_~;)

        


       
      14:51 Mimitan's Room comments(0) trackbacks(0)
      1/1PAGES