イラスト&クラフト好きの一人の気ままブログへようこそ!
私の作品が誰かに気に入って頂けた時の嬉しさを心待ちにし活動中。
Online store-にはLinkよりお越し下さいませ。
 
}
0


     - - -
    << 封筒作りに消しゴムスタンプを | main | 今日はブレイクタイム >>
    絵を描く楽しみ&オーナメントの作り方(補足)}
    0
       絵を描くことも心のいいリハビリになります。

      集中して描いているとあっと言う間に時間が過ぎていきますね。

      PCで描けば何度でもやり直しや、何パターンか描いて

      いろんな手法で変化していく絵に驚きと発見が一杯です。

      ということで

      今回は、以前にスタンプ様に描いたラフなイラストに色を付けてみました。

      その前に、昨日スタンプした薔薇一輪、あきずにアレンジを加え



      真っ赤な薔薇にしてみました。(~_~;)



      以前にスタンプしたGirl

      もとのラフ画がこちら



      そして、これに色付けしたのがこちら




      今日は私の強制個展となりました・・・・・すみません。

      さて、次に

      お問い合わせがありました。

      以前紹介した布地を使って作るオーナメントボールの型紙の作り方ですが

      楕円形に綺麗に書くのはどうしたらいいの?と。

      うーん、私もさほど綺麗には描けてないので、テキトーになんですが

      まずは、型紙作りに必要なボールの長さを図ります。



      この紐の半分の長さを紙に書いておきます。

      今回は4等分で生地を裁つのでクロスしてもう一度線を引きますね。



      次に今度は、こんな風に線と線の間の長さを測りまーす



      そして一周した紐の長さの半分の長さ(縦線)と

      ボールの線と線の間の長さの線(横線)をクロスして書きます。


       
      次にその線に合わせて、楕円系になるように線を引いていきまーす



      そしたらこんな風に紙を二つに折ってカットして下さーい



      これで型紙の完成でーす



      生地はこの型紙より全体に1僂らい大きめに裁ち使用して下さいね。

      ボールに生地を挿しこんだ時にどうしても生地がはみ出てしまう場合は

      生地が抜けない程度にはみ出した箇所をハサミでカットして整えて下さい。


      どうでしょう・・・

      ああ、ほんと説明が下手で申し訳ございません。 <(_ _)>

      皆さんで手作りのオーナメントで素敵なクリスマスが迎えられる事を

      祈っています。


      ほんと、場所さへ確保できれば皆さんでお茶しながら楽しくクラフト会したいですねー。



      では、またのご訪問お待ちしております。

      コメントも首を長ーくしていつも待っていますので

      どうぞよろしくです。
      20:00 Enjoy クラフト! comments(2) trackbacks(0)
}
      0
        20:00 - - -
        COMMENT
        みっこさんこんにちは。
        うまくオーナメントが出来る事を期待しています!
        これからもブログでお待ちしております。(*^_^*)
        AN | 2012/11/07 1:58 PM
        わざわざありがとうございました!
        楕円を書くときはコンパスが必要ですね!
        丁寧に説明して下さりありがとうございました!
        本当にいつも素敵な作品作られていて羨ましいです!
        いつも楽しみに遊びにきています。
        みっこ | 2012/11/03 7:07 PM









        Trackback URL
        http://ageless-cat.jugem.jp/trackback/245
        TRACKBACK